2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

À la recherche de la balle perdu

NAE & An Elephant失われたボールをもとめて ~寺山修司トリビュートアーティスト: オムニバス,片桐麻美,鈴木惣一朗,辻仁成,デイト・オブ・バース,大槻ケンヂ,タモリ,ローリー寺西,あがた森魚,戸川純,友部正人,L.B.アソシエイション出版社/メーカー: ソニー・…

composition 0530

今日の韓国語講座は、twitterに、前夜に(というより頭は今朝まで)随分熱中した割にはこなせた感じだった。相変わらず現場の口運動が脳思考にくっつかないが、そこで敢えて意識的にrelaxするという遣り方も何となく見えてきたか(今日はたんに眠気のお陰と…

鉱物か?

自分には「萌え」という感情が無い。「分かる」かといえば「分かる」のかもしれない、という程度である。簡単な話、「萌える」と言う人は、「好き」とは「言えない」と「言っている」。なぜ「言えない」のか、それは自らがただ「輝く光」や「潤う水」の力に…

志学

5月27日の米長

5月28日付「さわやか日記」に、 虎ノ門の日本財団の評議員会へ出席。 いつも出席率が良く、13名中10名出席で3名は委任でした。やっぱり収入面と公益法人改革が課題です。透明性が急所。広報こそが命なのですね。 とある。この「透明性」とは何かの冗談なのだ…

I am an Elephantist. So...

The DAILY GALAXY: Last of Africa's Desert Elephants Ravaged by Severe Drought A rare herd of desert elephants in Mali is being ravaged by one of the worst droughts in living memory, which has left water sources at lowest level in the past …

元日本将棋連盟三浦支部の大井利夫氏の言葉を転載

大井氏の言葉米長邦雄氏の「まじめな私」におけるマグロ大会の件は、じつにけしからんものであり、実際に将棋連盟が三浦支部を恫喝し、解散にまで追い込んだ事は事実であり、許すことの出来ない出来事である。その件につき、鵜川氏が、氏のブログに書かれて…

七年

『探求』を書き始めてから七年以上経っている。東洋には、七年で世界が一変するという説が昔からある。私が生きてきた戦後の歴史的情勢をふりかえっても、確かにそういう感じがする。その意味では、七年は、あるテクストがそれがもともと属していた文脈から…

盧武鉉死す

今夕の韓国語講座で、盧武鉉前・大統領の'suicide'をソンセンニム(先生様)から初めて聞く。昨晩twitterに「はまり」夜更かしし今朝遅く起き、講座の宿題・予習を何とか(バスの中で)済ませ、ニュースを見聞きしなかった。まだ見てもいない。 盧武鉉大統領…

butterfly effects

松本博文さんの写真と立原道造の詩による「緑蝶」。 バタフライ効果という言葉を連想させる世界。

싸구려 커피

Coffee on Sale!

名人戦第4局

後手番4連勝。後手番勝率の上昇の原因について、『週刊将棋』や棋士ブログで意見が出されている。囲碁やチェスのように先手が勝ちやすいことがはっきりしているゲームとの比較は不可欠で、私なりに考えている原因もある。「弱い将棋ファン」として、将棋論を…

5月20日の米長

5月21日付け「さわやか日記」に、5月20日の「理事会は手短かに議事録を残して、あとは話し合い。」とある。「理事会」と同じ人たちによる「話し合い」というものがあったということになるが、では「議事録」に残るのは「話し合い」ではないのか。こういうこ…

5月19日の米長

5月20日付け「さわやか日記」によると、米長邦雄氏は19日に、「日暮里にて瀧野川信用金庫の顧客・オーナーへの講演」を行っている。瀧野川信用金庫は、サブプライム関連で巨額損失を出し、日本で初めてサブプライム関連損失を理由に人員削減を行った金融機関…

『シリコンバレーから将棋を観る』翻訳プロジェクトへのトラックバック

こんにちは。初めてトラックバックいたします。1 まずタイトル(現在は仮題)は、 Modern Shogiといえば「近代将棋」(雑誌名)じゃないか!?というのは日本ローカルの懸念としても、「近代」と「現代」の違いがModernだと分からない。しかし、将棋における「…

5月18日の米長

http://8154.teacup.com/yonenaga/bbs さわやか日記より 「週明け月曜日からの普及方針は部課全職員合同の会議です。」 意味不明。「普及方針」を会議で検討するのか(それならばそう書くべきだ)。 部課全職員合同の会議を開くことが「普及方針」なのか(し…

小田光雄よエゴイストになれ

小田光雄の印象は、佐野眞一と松沢呉一の中間。小田にはその両者とちがいアカデミズム志向もあるのは、もしかしたら世代的なものかもしれない(佐野:1947年生、小田:1951年生、松沢:1957年生)。 エゴイストになれ、とは、松沢呉一のようになれ、というこ…

町人の本懐

現在もまた、「四十七士」のような人たちが、mtmt氏への復讐に燃えているのだろうか。でも、江戸の町人、そして大坂の町人ならなおさら、少なくとも心情的にはかなりアナーキーだったはずだ。武士も町人も農民もまとめて臣民として「武士道」へと教育してい…

5月17日の米長

5月17日付け「癌ノート」に「秀行」という文章があり、故・藤沢秀行名誉棋聖について、「癌は前立腺、咽頭、胃という順でした」とあるが、これはどうやら誤りだ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/藤沢秀行 によると「癌は胃、喉頭、前立腺という順でした」が…

南葛

今晩出席した韓国語授業のソンセンニム(先生様)は、東京都立南葛飾高校(定時制)出身だそうで、今も「南葛」定時制の非常勤で「朝鮮語」を教えている。「南葛」では「朝鮮語」が必修だそうだ。 入学案内 「南葛」といえば『キャプテン翼』か。昔から何と…

5月15日の米長

米長邦雄氏の「さわやか日記」という「さわやか」になる人はあまりいないと思われる「日記」 http://8154.teacup.com/yonenaga/bbs の本日付けの記事(内容は昨14日の「日記」)に、 「広報部がインターネットにアップする文言については顧問弁護士に必ず目…

hapjack's image

controlled education 管理された教育

学校教員が子どもを管理の対象とする管理教育は、1970年〜1980年代に猖獗を極めた。1990年代以降は、さらにその教員が行政の管理の対象になり、日の丸・君が代の強制をはじめ、教員の思想信条の自由は奪われ、教員の過労・鬱も激化した。日教組も事実上解体…

某社団法人会長が無視する公開質問状を転載

某社団法人会長様 貴殿は実に恥知らずであることを満天下に知らしめたばかりでなく、公益法人である団体の信用・信頼をも失墜させました。 依ってここに、公開質問状を提出致しますので、なるべく早急にご回答下さいませ。 1 貴殿は「理事の多選は三期まで」…

달이 차오른다, 가자!

The moon is waxing to the full, let's go!

In-Fusion

点滴は効く。精神的に、ナースに看護されている安心感も大きいだろう。一度目は20歳の頃、口の周りに腫れ物が出来て食べられなかった。2度目は30歳の時、過呼吸で某駅で救急車を呼んだ。30歳の時はすぐに回復して、べらべら喋って、看護師や迎えに呼んだ家族…

自動車たちに未来は無い

インフルエンザなどより、現に人が毎日世界で死んでいる交通事故。せめて死亡件数だけでも、毎日きちんと報道して欲しい。 参考:Yahoo! ニュース 交通事故 高速道路料金値下げは、もちろん自動車業界ロビーの圧力の結果だろうが、無料化と言っている民主党…

松井秀喜

ある選手が「4打数ノーヒットでもチームが勝てばいいとは思わない。僕だったら4打数ノーヒットでチームが勝つより、極端な話、チームが負けても4打数4安打の方が嬉しい。僕らはプロ。結果が出なければクビですから」と言ったそうです。 言いたいことは分かり…