2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二流の人・イチローを超えて

鈴木正樹氏はこう書いている。 WBC、アジア予選、その決勝、韓国vs日本。以前にもこのテーマパークで言及した、原監督の日本野球道の戦術にがっくりした。むろん私が言っているのは、8回裏にセンターへヒット出塁したイチローを、二番の中嶋にバントで送らせ…

Western Holly?

渡辺竜王がWEST HOLLY CUPの意味が分からないと書いている。 私も分からないので色々調べると(west holy cup=西の聖杯の間違いか?とか……、でも大袈裟すぎる) たぶんWestern Holly、 つまりセイヨウヒイラギ? と解釈するのが有力だろう。ただしセイヨウヒイ…

米長邦雄氏の退任を求めます

私は、日本将棋連盟・米長邦雄会長の退任を求めます。 私は、同氏が退任するまで、日本将棋連盟開催の行事・道場への参加、並びに、日本将棋連盟発行物及び日本将棋連盟正会員著作物の購入を行いません。『名人戦・順位戦インターネット中継に関する緊急声明…

平和主義、平等主義

鈴木正樹氏はこう書いている。 ……日本政府は結果論的に、イラクで斬首された香田証生氏とアフガンで銃殺されたペシャワール会の伊藤和也氏を区別した。しかし彼らと、ワールド・サッカーの現役競争から辞退した中田英寿氏をもその国家的なビジョン=論理を明…

将棋文化に公共性を求めます

KS_1906は、松本博文氏ならびに錦織淳氏を全面的に支持いたします。