elephantism

up_down

 私は「ヘタウマ」が嫌いだ。シニシズム、斜に構えた姿勢が厭なのだ。特に、しりあがり寿を好まない。朝日新聞夕刊の4コママンガもほとんど見ていないが、見ると常に「社会をなめるな」とまず言いたくなる。これに対し朝日朝刊「ののちゃん」のいしいひさいちは違う。斜に構えた人物が出てきても、作者のいしいは決してシニカルでは無い(もっとも、近年の「ののちゃん」で、いしいが持ち味を発揮できていないのはなぜだろうか。)。
 嫌いなしりあがり寿だが、『ユリイカ 4月臨時増刊号 総特集 坂本龍一 SKMT』に載っていた「エレファンティズム」という漫画は、よい。キリンビールマーケティングをしていたしりあがり寿は、「坂本を広告する」という目的が与えられた時、「ウマ」い絵を描いているのだと思う。