The configuration of skating

荒川静香キム・ヨナについて、国の違いよりも、金メダルを獲る選手としての共通を感じる。平凡極まりないが、最後は平常心が勝負を決めるということである。キム・ヨナが勝ったことは嬉しいが、競技としてのフィギュアスケートへの疑問はある。同様に平凡な疑問と思うが、美を点数評価することが正しいのかということである。音楽のコンクールにも同じことを思う。他方、芸術作品がお金で計られるのはおかしい、とは特に思わないが、それはお金はいかがわしいに決まっているからである。数量化はいかがわしい方がいい。
ところで、キム・ヨナ浅田真央のスタイルと両者の関係は、将棋ファンとしての私には羽生善治佐藤康光を連想させる。ネットの局所ではずいぶん言われていそうだが、何も調べないで書く。