天然色の化石

「彼の肌が黒いというそれだけで 傷つけられた時代があったと気づくだろうか」(「天然色の化石」)
日本人が着るものが黒ばかりなのは、むしろ差別されえる色を服として着ることで、肌色問題から逃げることかもしれないと、下の記事を読んで思った。
http://www15.ocn.ne.jp/~current/pg513.html
ついでながら、ゴシックロリータとさだまさしは様式美の追求で通底するのでは、と、清春が歌う「防人の歌」を聴いて最近思ったことがあり、この文章を読んで再び同じことを考える。
以上をまとめると、日本人の多数は様式美を追求してはいないだろうということである。

名曲「天然色の化石」収録の名盤『夢回帰線�』がこんなジャケットになっていると今知った。
『陰翳礼讃』についてライナーノーツで触れているこのアルバムの空。
美しい朝

美しい朝

陰翳礼讃とは階調礼讃であるとすれば、矛盾はない。